NSwitch

Nintendo Switchをメインに書いていく。

Nintendo Switchがついに動画キャプチャやセーブデータ引っ越し、あらかじめDLに対応

f:id:nswtch:20171019095432j:plain

本日2017年10月19日よりNintendo Switchの最新ファームウェア、バージョン4.0.0の配信が開始されました。

今回のアップデートは以前より予告されていた動画キャプチャに対応していたり、Splatoon2発売時に欲しかったあらかじめDL機能や発売当初から求められていたセーブデータの引っ越しなどに対応したアップデートとなっており、これらの機能を待ち望んでいたという方は多いのではないでしょうか。

因みに、USB3.0対応アップデートはまだ来てないですよね…?いつになるのでしょうか。

一部のゲームソフトでプレイ動画を撮影できるようにしました。

  • 対応している一部のソフトをプレイ中にキャプチャーボタンを長押しすると、最大で30秒前からの動画を保存できます。
  • 保存した動画は「アルバム」で確認できるほか、FacebookTwitterに動画を投稿することもできます。 ※この機能を利用するためにソフトの更新が必要になる場合があります。

    ユーザーに設定できるアイコン(12種類)を追加しました。

  • スーパーマリオ オデッセイ』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』より各6種類。

    ほかのNintendo Switch本体に「ユーザー」と「セーブデータ」を引っ越しできるようにしました。

  • 「設定」→「ユーザー」→「ユーザーとセーブデータの引っ越し」から行えます。くわしくはこちら。

    ニンテンドーeショップで「あらかじめダウンロード」に対応しました。

  • 発売日より前にソフトを購入した場合、事前にソフトをダウンロードしておくことで、発売されたらすぐに遊ぶことができます。 ※一部のソフトのみ対応。

    ローカル通信で近くの人とゲームソフトのバージョンをそろえられるようにしました。

  • 一緒に遊ぶ人の本体にあるゲームソフトのバージョンが古い場合に、ローカル通信でより新しい更新データを配信して、ゲームソフトのバージョンをそろえることができます。 HOMEメニューで対象のゲームソフトの「オプション」→「近くの人とバージョンをそろえる」から行えます。 ※この機能は、システムバージョンが4.0.0以上の本体同士でのみ利用できます。

    いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。

    www.nintendo.co.jp

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ