NSwitch

Nintendo Switchをメインに書いていく。

いよいよ明日はNintendo Switch発売日!必要なものを確認しておこう!

いよいよ明日3月3日にNintendo Switchが発売されます。2月が短い月ということもあってか、発表からあっという間でしたね。さて、保護フィルムやケースなどの必要なもの・あると便利なものは揃えましたか?発売前に確認しておきましょう。

ケース・保護フィルム

こちらも持ち歩くのであればあったほうが良いかと思います。My Nintendo Storeでも扱っている公式のキャリングケースです。保護フィルムもセットになっていて一番無難かと思われます。

カバーやケースを選ぶ際の注意点に関してはこちらで書いていますのでご確認ください。 nswitch.hatenablog.jp

ガラスフィルムを選ぶ際の注意点に関してはこちらで書いていますのでご確認ください。

nswitch.hatenablog.jp

microSD

ロンチタイトルでパッケージ・ダウンロード両方で販売されるタイトルの容量は以下のようになっています。(容量が大きい順)

タイトル 必要な容量
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 32.00GB
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 13.40GB
魔界戦記ディスガイア5 5.92GB
信長の野望・創造 with パワーアップキット 5.00GB
1-2-Switch 1.50GB
いけにえと雪のセツナ 1.40GB
ぷよぷよ™テトリス®S 1.09GB
スーパーボンバーマンR 未定

Switchの容量は32GBですが全部が使えるわけではなく、初期状態での空き容量は25.9GBとなっているので、ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switchのダウンロード版を購入する場合、32GB以上のmicroSDが必要となります。

microSDの値段はそんなに高くない*1ので64GB以上を買っておくと良いと思います。現在購入できる最大容量の256GBは高いですけどね。

個人的にSamsungmicroSDが安くて10年補償が付いているのでオススメです。壊れた場合には送る際の送料は払わなければ行けませんが、新品と交換してくれます。

USB Type-Cケーブル&モバイルバッテリー

ケーブル、モバイルバッテリーに関してはAnker製品がオススメです。Ankerは元Google社員が設立した会社でサポートなど信頼性の評判も高いです。

USB Type-Cケーブルに関しては最悪の場合Nintendo Switchが壊れてしまう危険性がある粗悪な製品が出回っているようなので注意が必要です。

nswitch.hatenablog.jp

LANアダプター

Wi-Fiでもオンライン対戦は可能ですが、有線LANのほうが安定したプレイが可能です。Switchのドックには有線LANコネクタはないので、Splatoon2やスーパーボンバーマンRなどでオンライン対戦をする場合は有線LANアダプターがあったほうがいいです。

HORIの任天堂ライセンス製品【Nintendo Switch対応】LANアダプター for Nitendo Switchは現在Amazonで発売日以降分の予約を受け付けています。

2017/03/11 01:24 LAN-GTJU3がメーカー公式にて動作確認済み。 nswitch.hatenablog.jp

2017/03/04 12:09 動作報告をギガビット&USB3.0対応製品に絞ってまとめました。 nswitch.hatenablog.jp

2017/03/03 21:15 ライセンス製品かWiiUで実績のあるものを使用するのが良さそうです。 nswitch.hatenablog.jp

コントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

TVモードで腰を据えてゲームしたい場合PROコントローラーがあると便利でしょうね。私はSplatoon2試射会までに買っておきたいです。

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) / (R) グレー

Joy-Con (L) / (R) グレー

スーパーボンバーマンRなどを大勢でやる場合、1つSwitchに対して最大8つのJoy-Conで8人プレイができます。家族や友達と大勢で遊びたい方は多くあるとさらにみんなでワイワイできます。

Joy-Con (R) グレー

Joy-Con (R) グレー

Joy-Con (L) グレー

Joy-Con (L) グレー

Joy-ConはL/Rそれぞれ単品でも購入可能です。

Joy-Conストラップ ネオンレッド

Joy-Conストラップ ネオンレッド

Joy-Conストラップ ネオンブルー

Joy-Conストラップ ネオンブルー

Joy-Conのストラップも単品で購入可能で、Joy-Conはグレーだけれど、ストラップはネオンレッドなんて感じにすることもできます。

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

Joy-Conの充電グリップです。本体付属のグリップでは充電することができないので、TVモードで長時間使用し、携帯モードではあまり使用しない方におススメです。PROコントローラーをは高いので手が出ないという方におススメ。

Joy-Conハンドル 2個セット

Joy-Conハンドル 2個セット

マリオカート8 デラックスなどで使用できるJoy-Conをはめて遊べるハンドルです。Wiiでもあったやつですね。

そういえばSwitchのマリオカート8 デラックスではハンドル操作の場合補正がかかって運転しやすくなっているとか。

またボタン操作とハンドル操作の併用も可能になっているらしいです。

ACアダプター&ドックセット

どちらも本体に付属しているものになりますが*2、リビング用や自室用、職場用などと複数個所に設置したい方には必要になりますね。

Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット

スタンド

本体にもキックスタンドが搭載されていますが、角度の調整やテーブルモードで充電しながらプレイというのはできません。なので、テーブルモードでよくプレイされる方向けとなりますね。

(Switch/各機種用) コンパクトマルチスタンド

(Switch/各機種用) コンパクトマルチスタンド

*1:HORIのSwitchロゴ入りは高いですが

*2:更にドックセットはACアダプターを含む