NSwitch

Nintendo Switchをメインに書いていく。

Nintendo Switchのver3.0.0ファームウェアアップデートが配信開始

f:id:nswtch:20170620231010j:plain 本日2017年6月20日にNintendo Switchファームウェア、バージョン3.0.0のアップデートが配信開始されました。

発売日に配信されたver2.0.0アップデート以来の機能追加のアップデートとなっていて、多くの機能が追加されているのでスクリーンショットと共に紹介していきます。

www.nintendo.co.jp

f:id:nswtch:20170620192519j:plain

ニンテンドー3DSWii Uのフレンドにもフレンド申請を送れるようにしました。

既に3DSWiiUで交流のあったフレンドとSwitchでも繋がりやすくなったのは良いですね。


f:id:nswtch:20170620230723j:plain

フレンドがオンラインになったときに画面上に通知が表示されるようにしました。

  • HOMEメニューの「設定」→「通知」でOFFにすることができます。


f:id:nswtch:20170620193324j:plain

コントローラーが見つからないときに、コントローラーを振動させて探せるようにしました。

  • HOMEメニューの「コントローラー」→「コントローラーをさがす」で探すことができます。 ※本体に登録されていないコントローラーは振動しません。

Joy-Conを買い足して4つとかになってくると本体に付けていないJoy-Conを無くしちゃう事もあり得ると思うので、こういう機能があると便利ですね。


f:id:nswtch:20170620212749j:plain

ゲームニュースに「チャンネル」を追加しました。

  • 「チャンネルを見つける」で見たいゲームニュースのチャンネルを登録すると、そのゲームソフトに関するニュースが届くようになります。

チャンネル登録するとそのゲームのアップデート情報などが届くようになるようです。


f:id:nswtch:20170620230739j:plain

「保護者による使用制限」の名称を「みまもり設定」に変更しました。

アプリ「みまもりSwitch」に名称を合わせてきた感じですね。


HOMEメニューの「設定」に以下の機能を追加しました。

f:id:nswtch:20170620213457j:plain

  • ユーザーに設定できるアイコン6種(「Splatoon2」)を追加

Splatoon好きには嬉しいですね。


f:id:nswtch:20170620213652j:plain

  • 「ユーザー」に「並べ替え」を追加

ユーザーの並べ替えが可能に。


f:id:nswtch:20170620214819j:plain

  • 「コントローラーとセンサー」に以下の項目を追加
    • 「Proコントローラーの有線通信」
      この設定をONにすることで、Nintendo Switch ProコントローラーをUSB充電ケーブルで接続している間、有線で通信するようになります。有線での通信中はNFCはご利用になれません。
    • 「コントローラーの更新」
      本体に接続されているコントローラーのソフトウェアを更新することができます。

Proコントローラーが有線で接続できるようになります。ジャイロの遅延を感じていた方もいるようですが、有線で繋げば改善されそうですね。

また、機内モード中はコントローラーを無線で繋げませんが、C to C*1のUSBケーブルで携帯モードのSwitchにProコントローラーを繋ぐことで機内モード中でもProコントローラーを利用することが出来ました。


f:id:nswtch:20170620215612j:plain f:id:nswtch:20170620215633j:plain

  • 「テレビ出力」の「テレビのサウンド」に「自動」を追加 ※「サラウンド」に設定している場合は6ch、「ステレオ」「モノラル」に設定している場合は2chに固定した音声を強制的に出力するようになります。「自動」では正しく音声が出力されない場合などに設定を変更してください。

自動に設定した後は2枚目のようにダイアログが表示されてちゃんと設定できているか確認することが出来ます。


f:id:nswtch:20170620221641j:plain

  • 「本体」に「画面の色合いを変える」を追加

※「なし」「色を反転」「グレースケール」の3つを選択できます。ゲーム中の色合いも変更されます。

※キャプチャーボタンで撮影した画像は「なし」のときの色合いで保存されます。

視力の弱い方など向けの機能になりますが、グレースケールでゲームをしてみるのも面白いかもしれませんね。


携帯モードやテーブルモードのときに、「クイック設定(HOMEボタン長押し)」で音量を調節できるようにしました。

Switchの音量キーは電源ボタンの隣にありますが、割りと押しにくかったりするので、クイック設定から調節できるのは良いですね。タッチパネルで調整することも出来ますし。*2


f:id:nswtch:20170620230935j:plain

ヘッドホン使用時の最大音量が上がり、より大きな音で遊べるようにしました。

  • HOMEメニューの「設定」→「本体」→「ヘッドホンの最大音量を下げる」をONにすることで、最大音量を下げることができます。

  • 「みまもり設定(保護者による使用制限)」を設定している場合は、「ヘッドホンの最大音量を下げる」の設定が自動的にONになり、最大音量は上がりません。

※ヘッドホンを利用するときは、大音量での長時間のご利用は控えてください。耳が聞こえにくくなるおそれがあります。

個人的には気になってなかったのですが、ヘッドホン使用時の音が小さいと言われていたようですね。音量が取りにくいヘッドホンとか音圧低めのソフトでも聞きやすくなった感じでしょうか。


【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

他社製のコントローラー(任天堂ライセンス商品)に対応しました。

  • Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続することで使用できます。

ホリパッド for Nintendo Switchなどに対応した感じですね。


ソフトをダウンロードするときに空き容量が不足していると、その場でソフトの整理をできるようにしました。

  • 今は遊ばないソフトなどを削除することができます。セーブデータは削除されません。

容量不足の時のソフトの整理が楽になったのは良いですね。


以下を含む、いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。

  • ソフトの更新データを受信する際に「×」が表示されて更新できないことがある問題の修正

  • 特定のテレビと接続すると、テレビに接続されているほかの機器とのHDMI連動が解除されてしまう問題の修正

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

Joy-Con (L)/(R) ネオンイエロー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

*1:USB Type-C to USB Type-C

*2:クイック設定はスクリーンショットに写らないようになってるんですね